うちの子、敏感(HSC)っ子?

我が家の敏感っ子?な娘(3歳半)との日常です☆

ちょっぴり克服!?

Qちゃんは掃除機の音が苦手です。

 

掃除機をかけることを事前に伝えると、音が聞こえない部屋に自主避難します(笑)

 

今朝はリビングのソファーに寝転がりながらTVを見ていたQちゃん。何食わぬ顔して掃除機(音が小さい弱モードにして)をかけながらリビングへ行くと、Qちゃん気づかず。

パパが「向こうの部屋に行かせる?」と聞いてきましたが、大丈夫かも!?と思い、様子を見ることにしました。

 

視線を感じると、こちらをじーっと見てるQちゃん。

すかさず「すごーい!!ママ掃除機かけてたのに大丈夫だね!!すごいね!!」と大袈裟に褒めると嬉しそうなQちゃん。

そして「ママ台所掃除機かけるからTV見ててね」と伝えると、「うん」と言ってTVを見ていました。

それでも時々こちらの様子をチラチラ見てるので、その度に大袈裟に褒めると自信に繋がったのか「ここ(ソファーの周り)をやる時はあっちのお部屋に行くね」と言うので、弱モードですがQちゃんがいる空間で掃除機をかける事ができました!!

 

そしてソファー周りに掃除機があっても何も言わなかったので、結局最後までできちゃいました!!!

これ、本当に進歩です!!!

終わってからQちゃんを褒めまくりました!!!

 

敏感っ子なQちゃんには成功体験が本当に大切で、「できた!!!」という自信が次に繋がることを何度も実感!!

 

これで次も掃除機が大丈夫だと良いな〜と願う母でした☆彡