うちの子、敏感(HSC)っ子?

我が家の敏感っ子?な娘(3歳半)との日常です☆

Qちゃんの苦手な物

Qちゃんには苦手な物が沢山あります

・掃除機の音

・フードプロセッサーの音

・工事の音

・家を建てている現場の音

・電動ドリルの音

・大きな音

・発電機のモーター音

・トイレのハンドドライヤーの音

・聴き慣れない音

などなど…基本音ですね(^^;)

 

でも昔は苦手だったけど今は克服した物もあります!

・風←風が当たると「怖い〜怖い〜」と言って泣いていました。

・ドライヤーの音←嫌がってなかなかやらせてくれませんでした。

・電車内←電車に乗れなくなってしまい、克服するまで本当に大変でした!

・踏切←自転車に乗っている時に怖がっていたので、踏切待ちをする時は少し離れた所で待っていました。

 

基本的に音に敏感なQちゃんですが、不思議なことに飛行機の音だけは大丈夫なんです!!

Qちゃんが住んでいる所は飛行場が近くにあり、真上を通ることもあってかなりの騒音です。(戦闘機が飛んでいた時は爆音でした)

それでもQちゃんは顔色を変えずにいつも通りなんです。

きっとお腹の中にいる時から聞き慣れていたからかな!?飛行機の爆音が聞こえるとお腹の中でビクッと動いていました(^^;)

 

まだまだ苦手な物が沢山ありますが、克服できる日が来ると良いなと思います☆