うちの子、敏感(HSC)っ子?

我が家の敏感っ子?な娘(3歳半)との日常です☆

はじめまして

我が家には3歳半の娘(以後Qちゃん)がいますが、Qちゃんは「外からの刺激(特に音)に敏感」「怖がりで警戒心が強く、ちょっとした事ですぐに苦手意識を持ってしまう」「繊細すぎる」など、赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。

 

私も初めての子育てで、ついつい他の子と比べてしまい「どうしてQちゃんは?」と思い悩む日々…

 

そんな時、書店でたまたま読んだ本に人一倍敏感な子供(HSC)の事が書かれており、「これってQちゃんの事かも!?」と感じ、厚い雲に覆われていた私の心にほんの一筋の光が差し込んだ気がしました。

 

今はQちゃんは敏感な気質を持った子なんだと理解しつつも、Qちゃんにイライラしちゃったり心が折れたり時には涙を流したり…

 

そんなQちゃんとの日常や成長の様子を残してみたいと思い、ブログを始めてみました。よろしくお願いします☆